FP2級に合格するために必要な勉強時間は何時間?勉強に必要なマインドとは?

 

f:id:kichise_eri_blog:20210611220606j:plain

FP2級合格に必要な勉強時間は300時間

勉強しているとき、勉強時間は意識していますか?

FP2級合格に必要な勉強時間は一般的に300時間といわれています。

これは、FP3級合格に必要な勉強時間と言われている150時間の倍の時間になります。

そういう私も、合格までに300時間を少し超える時間まで勉強しました。

 

2級のテキストを手にしたとき

「え、、、、こんなに分厚いの・・・?」

 

f:id:kichise_eri_blog:20210611221952j:plain

そう思った人も多かったのでは。

 

FP2級はFP3級と全然別物だと思ってください。

難易度が全然違います

 

「3級は楽勝だったし、2級も行けるでしょ♪」

f:id:kichise_eri_blog:20210611222505j:plain

そう思っていると痛い目を見るかもしれません…

 

勉強時間300時間をこなすことがなぜ重要なのか

先ほど私は「勉強時間は意識していますか?」「FPに合格するには300時間必要ですよ」という事をお話ししました

 

ではなぜそのようにいうかというとそれには理由があります。

 

300時間、勉強するとしたら、それは何日必要なのでしょう?

 

もちろん、一日は24時間しかありませんから1日じゃ無理ですよね。

 

じゃあ、300時間÷24時間で、12日とちょっと?

 

人間には無理でしょう

 

そもそも勉強だけではなく私たちの生活にはいろいろやるべきことがあります。

睡眠、食事、仕事、や育児や介護がある人もいるでしょう。

 

そうした中で自分がどうやって300時間作り出すのか。

合格するために一番重要なことは「継続する事」と私は考えます。

 

f:id:kichise_eri_blog:20210611224529j:plain

継続するために必要な事

継続するためには

 

・一日どのくらい勉強するのか

・何を勉強するのか

・何時から何時まで勉強するのか

 

それをぜひ決めてください。

勉強内容を決めておくことで勉強を始めた途端「何をしよう・・・」と考え込むこともなくなりますし、時間を決めることで体が徐々に慣れ始めて頭もしゃきっとするので、目標の設定は必ず行うようにしてください