FP2級…どうして落ちたんだ…?

落ちた理由を自己分析しよう

f:id:kichise_eri_blog:20210615214631j:plain

こんにちは。

 

2級FP技能士 きちせえり です。

FP2級に落ちてしまった…

「何が原因で受からなかったのか」。

 

原因の分析はとても大切です

 

考えられる原因① 勉強時間が足りなかった

多分一番当てはまる人が

多い原因かと思います。

 

 

「○○時間勉強するつもりだった」

 

「今日はこのくらい勉強するつもりだったけど

できなかった」

 

「仕事が忙しくて」

 

「家事が、」

 

「学校が」

などなど…

f:id:kichise_eri_blog:20210615220447j:plain

合格目標勉強時間が

300時間にもなるFP2級は,

 

長期間の勉強計画が必要です。

 

そのため、

日常のタスクやイレギュラーが

 

少なくても

1回2回は起こるはずです。

 

また、勉強する時間は

 

とても大切です。

 

夜集中出来る人なら夜、

朝の人は朝必ず時間を決めて

 

取り組むようにしましょう。

 

 

考えられる原因② インプット>アウトプットになっていた

インプット、アウトプットという言葉は

聞いたことありますか?

 

インプットは知識を入れる事

アウトプットは知識を思い出す事です

 

インプットとはずばり、

 

テキストを読んで覚えることで、

 

アウトプットは

 

問題集を解くことです。

 

なぜアウトプットが重要

 

かというと、

 

知識を出すことで

自分のあいまいなところがよくわかります

 

問題文を読むことで別視点から見る様になり、

理解が深まります

 

出題者の癖がわかり、

予想問題を分析できるようになります

 

FP2級は過去問からの出題もよくあるので、

 

本番の時知ってる問題が出てくる

ラッキーも起こりえます

 

f:id:kichise_eri_blog:20210615221346j:plain

 

 

考えられる原因③ わからない単語に引きずられて先に進めなかった

FP2級は3級に比べて難易度が

劇的に上昇します

 

そのため、

出てくる単語が非常に難しいものになってきます。

 

例えば…

 

  • コール・オプション、プット・オプションは何?その違いは?
  • 遺留分減殺請求権て何?
  • 法人なりって何?
  • 高年齢雇用継続給付金と高年齢再就職給付金の違いは?

 

など聞きなれない言葉紛、

紛らわしい言葉の羅列

 

それらを理解しようと

 

何度も何度も読み深めてしまう

 

そんな事はしていませんか?

f:id:kichise_eri_blog:20210615222531j:plain

 

 

考えられる原因④ たくさんの参考書に浮気をした

世の中には試験の本がたくさんあります。

 

どれもこれもよさそうで

正直全部出来たらチョー安心ですよね

 

でも、すべてをこなすことは

 

おそらく不可能です。

 

始めに決めた参考書を

 

ボロボロになるまでやりつくしましょう

 

f:id:kichise_eri_blog:20210615223038j:plain