テキストも”浮気”はいけません!!

テキストは自分に合ったものを選んで隅々までやりましょう

こんにちは。

2級FP技能士 きちせえりです。 

 

世の中にはテキストって無数にありますよね。

ですが、テキストは1冊に絞るのがおすすめです。

 

テキストの浮気はいい事がありません。

その理由をお教えします

 

f:id:kichise_eri_blog:20210616132647j:plain

 

テキストを一つに絞る理由① やる事が増えすぎる

世の中にはFPのテキストが無数にあります。

 

それぞれいいところがあるので

テキストを選ぶときに

とても迷うことがあるかと思います

 

ですが、いくつものテキストに手を出すと

痛い目をみます

 

テキストを恋愛対象に置き換えて考えてみましょう

 

f:id:kichise_eri_blog:20210616141552j:plain

  • 顔のいい彼
  • 性格のいい彼
  • お金持ちの彼 
  • 頭のいい彼

 

周りには素敵な彼がたくさんいる状態のあなた

 

それそれいいところがあるから

選べない…

 

f:id:kichise_eri_blog:20210616144212j:plain

 

分かるよ。

分かるけど、、、

 

相手が増えると

デートの時間とか、

LINEとか、

電話とか、

それぞれの彼にかかるんじゃない?

 

それぞれの彼に時間を配分していくと

相手の理解度が下がるんじゃない?

 

始めは何とかなるかもしれないけど、

この彼に決めた!って決めるまで

ずっとそれを続けるのしんどくない?

 

 

テキストを一つに絞る理由② テキストに囲まれる安心感…それはまやかし

 

 

f:id:kichise_eri_blog:20210616142833j:plain

 

テキストに囲まれると

なぜか安心する人がいます

 

こういう人は

「テキストコレクター」

といいます

 

そういう私も昔はそうでした。

 

これだけ勉強すれば受かるんだ…!

 

どーんと積み上げた本を前に悦に入る私…

 

できないよ

 

絶対無理だよ

 

確かに全部やって

 

全部覚えれば受かる可能性はかなり上がるでしょう

 

でも、そのほとんどは手をつけずに終わります。

 

1冊でも隅々までやれば

相当の時間がかかります。

 

逆に大量に積みあがったテキストに

焦りすら覚えます。

 

それではメンタル的に逆効果です

 

f:id:kichise_eri_blog:20210615223038j:plain

テキストを1つに絞る理由③ そのテキスト、作者からのラブレターです

f:id:kichise_eri_blog:20210616143301j:plain

あなたにとって

何気なく選んだかもしれない

そのテキスト

 

そのテキストは

1冊を作る間に

 

たくさんの人が

たくさんの時間をかけて

 

愛情をこめて作った

品物です

 

・このテキストでいいの?

・私が望んだ未来が手に入るの…?

 

不安はあるかもしれませんが

テキストを作っている人たちは

少なくともその道のプロなんです。

 

信じてみることがまず

合格への一歩ではないでしょうか

 

f:id:kichise_eri_blog:20210616142928j:plain

 

最後に

私が独学で使用したテキストを紹介します。

絵や図が多く

ポイントの解説もよく練られているので

読みやすく進めやすいテキストです。