FP2級に合格するポイント(暗記を制する者は資格を制する)

暗記は得意ですか?

f:id:kichise_eri_blog:20210613230101j:plain

FPの試験は暗記が重要

私は暗記というと中学時代苦手な歴史の授業の一夜漬けをしたことを思い出します。

 

はい、私、暗記は大っ嫌いです

 

単純な作業感というか、

 

ただただ

 

面倒くさい作業って思ってしまうんです

 

f:id:kichise_eri_blog:20210613230704j:plain

 

FPは暗記する事が多い試験

FPの試験は社会保険、税金、不動産や金融資産など、覚えることがたくさんあります

 

例えば

消費税における簡易課税制度を利用できるのは基準期間における課税売上高がいくらの事業者か

 

という問題があったとします

 

【答えは5000万円以下】

 

こういったただ、数字を覚えて答えさせる問題をFPは数多く出題します。

 

そこで苦手な人がとってしまう行動って

「覚えるならあとでいいからとりあえず先に進もう」

 

という選択ではないでしょうか

 

暗記=面倒くさい

 

暗記=覚えるだけならいつでもできる

 

これは悪魔のささやきです。

f:id:kichise_eri_blog:20210613231955j:plain

悪魔のささやきだと思う理由

私が悪魔のささやきだと思う理由① 覚える箇所が非常に多い

 

f:id:kichise_eri_blog:20210613230112j:plain

先ほどお話ししたようにFPは覚える項目がとても多い試験です。

しかも専門職の高い項目を広範囲で勉強しなくてはならない試験です。

 勉強=理解優先

等と思っていてはその試験範囲の広さに打ち勝つことはできません。

 

私が悪魔のささやきだと思う理由② 一夜漬け…は考えないほうがいい

定期テストの前の様に暗記項目一夜漬けすれば何とかなるかもしれない…

そう思っていませんか…?

そう甘くはないですよ(笑)

f:id:kichise_eri_blog:20210613232818j:plain

まず第一に言い方が悪いですが、自分の脳は劣化します。

若い時はすぐに覚えられていても、昔のようにはなかなか覚えられるものではありません。また、若い時といってもその時も授業などである程度の予備知識や前段階があってこその一夜漬けだったはずです。

 

また、人間は忘れる生き物だという事です。

私には未就学の子どもが2人いますが、子どもは平仮名や数字を覚えるのに何度も何度も繰り返します。

 

一度覚えて忘れて、また覚えて忘れて、少し覚える

 

それを繰り返すことで少しずつ覚えます。

 

それはいくつになても同じことで、何度も忘れて思い返すことで記憶になっていくものなのです。

 

私が悪魔のささやきだと思う理由③ 仕事に活かすなら、、、数字はとても大切

f:id:kichise_eri_blog:20210610215935j:plain

FPの資格を取ると、その資格を生かす働き方が出来ます。

 

ですが、お客様の質問は数字や暗記がかかわる部分がとてもよくあります

 

例えば、相続税の問題で

 

相続税の免税になる金額はいくらまでだっけ?

 

等という質問はよくある事ですが、いくらです!

 

と即答できないとお客さんからの信用は一気に下がってしまいます。

社会人として、また資格保有者としても気を付けなくてはいけないところです

 

私が悪魔のささやきだと思う理由④ 暗記をしてこそ理解が進むことがある

f:id:kichise_eri_blog:20210611215812j:plain


FPの試験範囲の広さは何度もお話してきました。また、試験範囲の広さもお話しした通りです。

 

その広い試験範囲を1ページ1ページ理解していては正直時間がいくらあっても足りません。

 

人間は忘れる生き物です。

 

1ページ1ページ理解していくうちに初めのほうに勉強したことはどんどん忘れます。

それでは努力が水の泡です。

 

そう考えると、めんどくさい「暗記」ですが、覚悟を決めて覚えることは一番効果が期待できる勉強法だとは思いませんか